ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

各学校のコロナ対応

本当に本当にコロナが憎いですね・・・。

最近、各学校のコロナ対応についての発表があるので、色々な学校を見てたのですが、麻布の発表はちょっとドキッとする内容でした。

だいたいの他の学校は濃厚接触者でもPCR検査の陰性証明と無症状であれば受験可能ですが、麻布は濃厚接触者の時点でNG。ひぇぇ。

まぁ、他の学校でも、とにかく熱が37.5度以上あったら受験できない学校が多いです。

濃厚接触者でもPCR検査すれば受けれるところが多いので、万が一の時に備えて迅速に出るところを調べておいた方がいいのか。あ、でも、自治体の検査って書いてあるところが多いから、、、これもタイミングによってはかなり厳しい条件ですよね。自治体の検査って結果が出るまで時間かかりそうだし。

あと、インフルエンザでも受けれない学校が結構あります。(昔は保健室受験出来たところが多かったですよね・・・。気のせいかな・・・。)


これはもう、2週間前に学校を休むしかないのか。37.5度以上だとアウトになるので風邪すら引くことが許されません。塾も2週間はZoomかな・・・。塾クラスターのニュースもありましたよねぇ。

でも、本人が学校を休んだって、兄弟はどうするの?親だってずっとリモートという訳にはいかないから会社に行かないといけませんよね。

家族って濃厚接触者になりがちですが、どうやって濃厚接触者になることを防ぐのでしょうか?
家族は電車使うので、とにかく2週間、食事を別にして家庭内隔離をするつもりですが、それで保健所は濃厚接触者じゃないですねって言ってくれるのかな?不安しかない。
なんか、つらい2週間になりそうな予感しかありません。家族団らんは合格発表後かな・・・。

だいぶ前ですが、お父さんの隔離用ホテルを予約したっていう方をチラッと拝見したような気がしますが、本当にコロナを防ぐにはそれくらいしないといけないのかもしれませんね。


栄東や開成は追試をやってくださいますが、その後発表の学校は追試は一切しない学校が多いですね。受験生の健康管理も受験の一部なのでしょう。最大のミッションが親に与えらました。もう、今元気なうちにさっさと受験終わらせたいよー( ノД`)シクシク…

追試をやってくれる学校を念のためにもっと出願しておこうかしらとか、万が一の事を思うと、親としては考えちゃいますよね。。。
でも、追試も倍率がどうなることやら・・・。もう頭が痛いですね。

とにかく濃厚接触者になることを防ぐしかないでしょう!!
家族が陽性になることを防ぎましょう!!

風邪もひけないので、寝室にも加湿器買おうかなー。


イミューズプロフェッショナル、タブレットで美味しいです♪


ブラザーのプリンター、Amazonで復活してますね♪

 

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング