ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

合判SO志望人数の推移(女子編)

リクエストを頂いたので、前記事の女子バージョン(女子学院と鴎友との比較)を書きます♪

<女子学院>

第1回 第2回 第3回 第4回 ①→④
2016 333 343 327 315 95%
2017 379 382 371 344 91%
2018 397 396 372 343 86%
2019 434 404      
2020 387 384      
前年比 89% 95%      
4年前比 116% 112%      


一番右列の①→④は、最上位校は、やはり減少傾向にありますね。なので、第4回までにはもう少し減るかな。

下から二番目の行の「前年比」というのが、今回注目されている数値で、確かに前年と比べると減っています。毎年着実に増えてましたが・・・。

そしてやはり、一番下の「4年前比」は、結局増加しています。

では、鴎友はどうでしょう。

<鴎友>

第1回 第2回 第3回 第4回 ①→④
2016 128 130 128 134 105%
2017 150 157 142 150 100%
2018 129 142 141 164 127%
2019 169 168      
2020 235 237      
前年比 139% 141%      
4年前比 184% 182%      

確かに前年比がかなり増加してますね。女子学院が減っているので、そこから流れてきているのかもしれません。

今年は激戦かなぁ。でも、おもしろいもので、激戦と書くとちょっと減ったり、穴場と書くと増えたりするんですよね。

しかし、4年前比も結構な増加ですよね・・・。吉祥も洗足も同じくらい増加してます。
とはいえ、それぞれの学校の出願数がそんなに増えているかと言えば、そんなには増えてないように思います。ということは、サピックス内でクラス数が増え、この辺りの受験層の人数が増加したのかな、と考えることもできます。

ちなみに、サピックスオープン受験者数の推移です。第2回のみで申し訳ありません。

<第2回SO受験者数の推移>

第2回
2016 5663
2017 6140
2018 6529
2019 6881
2020 7562
前年比 110%
4年前比 134%


サピックスオープンの受験者数自体が増えているので、志願者数が増えているのは当然なのかも。その中で最上位校が減っているのは、やはりコロナで安全志向が高まったと言えるかな。

うーん、もう、良く分かりません(;^_^A
それぞれの学校の実際の出願人数がどうなるかが、一番大事ですね。


↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング