ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

時事問題対策

2021年受験向けのサピックス重大ニュースの予約が始まっていますね。

2021年中学入試用 サピックス重大ニュース [ サピックス小学部 ](楽天ブックス)


今年は11月5日に販売みたいです。

確か、6年生は校舎でも買えた記憶があるので、お知らせを待っててもいいかなと思いますが、ネットの方がポイントも付くし、予約しちゃおうかなぁ。今年は校舎販売もあやしいですしね。有名中は郵送だったから、同じような対応かしら。
どっちが到着するのが早いか分かりませんが、多少誤差があっても、すぐには手を付ける暇もないですしね。
言葉ナビとかは販売じゃなくて配られるようになりましたが、重大ニュースは例年通り購入ですよねぇ。たぶん・・・。


さて、我が家、やっぱり1年前の2020年度版の重大ニュースも購入しちゃいました。

なんか、過去問やってて、男子の学校は時事問題が多いような気がするんですよね。1年前のも、ちょっと見ておいた方がいいような気がしてきたので。5年生は今年のが発売されたら品切れする前に購入して、早めにやっておくといいかもしれません。

ということで、姉のも合わせると、2018、2019、2020、2021と、結局4冊揃うことになりそうです。
でもまぁ、弟は2020と2021をやればいいかな。

重大ニュースは、確か正月特訓の時に持ってきてと言われて、授業で少し取り扱ったような覚えがあります。

姉の時は重大ニュースを全く読まなかったと思っていましたが、2019年度のを見ると、蛍光ペンで線が引いてありました。たぶん、授業でやったのでしょう。


さて、時事問題対策でもう一つ重要なのが、じじもんスクラム
読売新聞とサピックスが共同で作っているサイトです。
全然見てなかったので、そろそろ印刷するかな・・・。


有名中社会をやって、良く出てきたのが緒方貞子さん。緒方貞子さんが亡くなったのは10月22日です。
そして、中村哲さんは12月4日。
重大ニュースに載っていない問題も出てくるかと思いますので、2020年の12月まではしっかりと時事問題を押さえないといけないのかな・・・。

 

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング