ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

組み分けテスト受験人数の比較

さて、このコロナの影響で、サピックスから他塾に移った人は多いのかな?はたまた受験人口はどうなるかな??

なんてことをちょっと考えてしまいました。

ということで、2年前の姉の時と、サピックスの組分けテストの受験人数がどうなったかを比較してみました。

組分けテスト受験人数
テスト 2021年組 2019年組 2年前からの
増加率
4年1月 5614 4447 126.2%
4年3月 6957 5454 127.6%
4年7月 6908 5681 121.6%
5年1月 6935 5981 116.0%
5年3月 7153 6149 116.3%
5年7月 6822 5921 115.2%
6年1月 6604 5808 113.7%
6年3月 6488 5757 112.7%
6年7月 6353 5432 117.0%


うーん、受験人数は減少していますが、2年前の減少率とそんなに変わらない気がします。組分けだと外部生も受けるので比較するのは微妙なんですが、マンスリーで見てみても似たような感じでした。

この表を見て思うのが、2年前も2021年組の受験生も5年3月が人数のピークで、その後減少していきます。この辺りで他塾に移っていくのかもしれませんね。

結局SAPIXではコロナの影響はそんなに感じられないような気がします。他の塾や、全体的な中学受験人数はどうなったのか分かりませんが・・・。
結局いつもと変わらない、いや、2年前以上の熾烈な戦いが待っているという事ですかね・・・。

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング