ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

ブラインドタッチが出来ると読書感想文が楽になる?!

私は大人になってパソコンが出来るようになってから、手書きが面倒になり、ちょっとした文章もパソコンでプリントアウトしてしまうようになってしまいました。

本当はあまり良くないんですけどね(^_^;) 書く事をしないと、漢字をどんどん忘れてしまいます。。。

 

さて、夏休みの宿題の読書感想文、娘が小学生の時は100均で原稿用紙を買って、手書きで下書きしてから清書してましたが、中学生になってブラインドタッチが出来るようになってきたので、Wordを原稿用紙の設定にして、それで下書きしてからプリントアウトして清書しました。かなりの時短になったみたいです。

いやー、便利な時代ですね。

 

弟は、相変わらず下書きせずにぶっつけ本番で原稿用紙に書いちゃってますが(^_^;)

本当は下書きさせないといけないんでしょうが。。。

 

 娘は夏休みのスケジュールをExcelで作って、夏休みの宿題の進捗状況を自分で管理しています。私のノートパソコンを乗っ取られる時間が増えてきたので、ノートパソコンをもう一台買おうかなぁ。

 

一人一台パソコンが必要な時代ですかね。

 

富士通 WEB MART 大学生向けノートパソコン

娘がパソコンに興味津々なので、空いている時間にプログラミング(?)もどきもやらせてみたりしてます。

10才からはじめるプログラミング図鑑:たのしくまなぶスクラッチ&Python超入門

まずは簡単な導入本を買ってみました。

どんどん作る楽しみを覚えていって欲しいのですが、、、うーん、まだまだだな(^_^;)

弟の方が喜んでやるような気もしますが、弟は中学受験終了後にやらせてみます。

 

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング