ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

夏期志望校別特訓のクラスを考える

そろそろ6年生は夏期志望校別特訓、通称「カキシ」の事を考える時期でしょうか。

 

去年、うちの子はGS特訓はワンランク上のクラスで受けたのですが、カキシは実力に合ったコースで受けました。

 

GS特訓の記事はこちら。 

 

志望校を提出するときに、第一志望は実力に合った学校を書いて、第三希望にチャレンジ校を書いていたので、そりゃあ先生は第一志望のコースにしますよね。

(普通はチャレンジ校を第一志望に書くのでしょうが、、、恥ずかしくて毎回遠慮がちに第三希望に書いてたんです(^_^;))

 

GS特訓の時は電話して上のコースにしてくださいとお願いしたのですが、カキシは面倒だったので、そのままのクラスで受けてみました。

 

その結果、どうだったかというと・・・

 

算数が物足りない!!

つまらない!!

 

とか、生意気な事を申しまして(^_^;)

算数以外は絶対このコースの方がいいと思うんですけど、まー、第一志望はクセの無い問題の学校だったので、上のコースを受けておいても問題ないかな~と思い、SS特訓は上のクラスを受講しました。

 

SS特訓では、得意な算数でさえ、みんなより解くスピードが遅くて、負けないようにめちゃくちゃ頑張ったって言ってました。レベルが高いクラスに突っ込んだお陰で、うちの子はスピードアップしたと思います。

 

結果、第一志望は入試も結構自信があったと言っていたので、余裕を持って合格ができた気がします。

 

色々と試してみて、自分に合ったクラスを見つけるのも一つの手段かもしれません。

 

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング