ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

聖光学院の秘密

ボーッとテレビを見ていたら、聖光学院が紹介されてました!

とっても広くて、校舎内も廊下が広々していて素敵ですね。

 

聖光学院躍進の秘密?が紹介されていました。

 

1.職員室に壁が無い

職員室がとても広々としていて、生徒たちが先生の机まで行って直接質問していました。オープンな職員室はいいですよね!

 

2.フィリピンと英会話

ノートパソコンでフィリピン人の方と英会話してました。フィリピンの人も英語を勉強した人だから、同じ英語を勉強した立場で色々と指導してくれるとか。よく企業の英語研修とかで、Skypeで会話するやつですよね。学校でこれをやっちゃう時代なんですね。

 

3.セミナーハウスで生徒同士、先輩に教わる!

セミナーハウスという建物があり、高校三年生の自習室として使っているみたいです。教職員はいないセミナーハウスで生徒同士教え合ったり、卒業生の講義があったり。先輩が置いていってくれた不要参考書も活用されていました。合格した先輩のテキストの書き込みも参考になるみたいです。

 

これが東大合格者数大躍進の秘密なのかな?もともとのポテンシャルの高さもあると思いますが(^_^;)

みなさん勉強だけでなく、部活もしっかりと楽しんでいるみたいです。

とにかく、今年の実績はすごいですよね。全国4位ですものね!番組で紹介されていた3人の生徒も見事東大合格していました!

 

 

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング