ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

SAPIX小6後期の費用

そういえば、、、ずっと書くのを忘れてました。

サピックス小6後期の費用です。

月謝は年間で、講習等は後期のみです。

 

<授業料>

月謝 58,320円×11ヶ月=641,520円

冬期講習 51,840円

正月特訓 51,840円

SS特訓 263,520円

 

<テスト>

学校別SO 5,400円×2回=10,800円

面接模試 3,240円

 

<テキスト>

有名中問題集 あれ?値段忘れた。。。5,000円くらいだったと思います。

 

前期の講習も合わせてすべて足すと、1,363,640円となりました。。。

やっぱり130万超えましたね。2年後の弟の時は140万くらいかなぁ。

 

H30年度のものですので、ご参考まで。

 

前期費用はこちら。 

 

 

うちは学校別SOは2回しか受けませんでしたが、開成&筑駒だと4回受けるのかしら?渋渋、渋幕受ける人はさらに+2回?

 

面接模試は、過去どんな質問されたかとか書いてある冊子がもらえるので、面接がある学校を受ける予定のある方は受けた方がいいです。

 

あとは、過去問をたくさん買ったかなぁ。

 

いやぁ、3年間合計すると、やっぱり300万かかりますね(^_^;)

考えちゃいけない、いけない。。。私立中学にもお金がかかるし、大学までお金かかるし、あぁ、教育費って、果てしない。。。

 

 

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング