ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

新学習指導要領により、4年で都道府県の漢字を習う。

いよいよ夏休みが始まりました。

 

子供達が学校の宿題を持って帰ってきました。

 

4年の宿題に、都道府県の漢字練習がありました。よくよく読むと、、、

 

2020年度の学習指導要領によって、習う漢字が変わってる~!!!

 

ぜんっぜん知らなかった(^_^;)
お恥ずかしい限りです。


ということで、今は移行期間みたいです。

まぁ、これにより、4年生で都道府県で使う漢字を覚え、玉突き事故(?)で今まで4年で習ってた漢字の一部を5年や6年で習うことになるみたいです。

 

具体的には、今まで小学校で習っていなかった、

 茨 媛 岡 潟 岐 熊 香 佐 埼 崎 滋 鹿 縄 井 沖 栃 奈 梨 阪 阜

の漢字や、小5や小6で習ってた、

 賀 群 徳 富(小5→小4)

 城(小6→小4)

の漢字を小4で習うので、夏休みの宿題にこの漢字の別冊ドリルが追加されました。

これで、小4で全ての都道府県は漢字で書けるようになります。

 

代わりに、学年が移動する漢字があります。

 囲 紀 喜 救 型 航 告 殺 士 史 象 賞 貯 停 堂 得 毒 費 粉 脈 歴(小4→小5)

 胃 腸(小4→小6)

 恩 券 承 舌 銭 退 敵 俵 預(小5→小6)

 

ドリルを作っている出版社とか、対応が大変そうですね。教科書も変わるのかしら。。。

 

しかし、そう言われてみれば、都道府県の漢字で小学校で習ってない漢字って結構たくさんあったんですね。小学校で新潟の「潟」をしっかり練習できるのはいいことかもしれませんね。 

 

でも、サピ生にとっては、都道府県漢字表記は4年で当たり前なので、別にいままでと同じで良かったのになぁ~、なんて、個人的には思っちゃいます。(胃腸が6年って、、、理科で先に習っちゃいますよね。)
たぶん、サピックスの漢字のカリキュラムも、この学年はこのまま変わらないでしょうね( *´艸`)
都道府県名の漢字は社会科で覚えてね~って感じで。


さすがに、「サピ×漢」は改訂するのかしら?改訂しても、もう買わないわよっ。

県庁所在地はいいのかな?「那覇」はさすがに小学生で義務にはできないのかな(^_^;)

 

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング