ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

有名中を裁断&スキャン&ミニ冊子化

さて、有名中がやってきました!!!

ほんとに分厚い!重い!なるほど、電話帳ですね。

f:id:jyuken2021:20180709002602p:plain

厚さは全部で8cm弱ありました。

 

さてさて、これから何をするかというと、、、、バッサリと裁断です!
我が家にはこのカッターがあるので、

これで、バッサリと裁断です!!!

一度には切れないので、ちょっとずつ有名中をカッターで切り分け、カールのディスクカッターできれいに裁断していきます。

 

f:id:jyuken2021:20180709002614j:plain

こうなりました。バラバラです。

富士通のスキャンスナップです。

やっぱりスキャナーはこれがいいですね♪早いし、重なりを検知してくれるし。

きれいに裁断したつもりでも、糊とかでページがくっついてたりするんですけど、それを検知して、そこからやり直すことが出来るんです。

 

PDF化しました!!!

 

そうしたら、まずは課題となっている国語の問題からとりかかります。

スキャンスナップに付属していたPDFソフトにて、目次を見ながら学校を探し、必要な部分を抽出します。そして、適当に表紙を作り、印刷の所に「面付け」ボタンがあるので、これで冊子化ができるんです。(ちなみに、国語の場合は逆から開くので、表紙を最後に入れ、ページを4の倍数に合わせて最初の方に空白ページを入れる必要がありますのでご注意ください。)

面付けが終わったらB4用紙に印刷!!

我が家にあるのは、普段はA4まで使うプリンターで、A3・B4を使う時は後ろの手差しから印刷が出来るタイプのEPSONのプリンターです。

 

そして、B4用紙を半分に折っていくと、、、こんな冊子が出来まーす♪

f:id:jyuken2021:20180709082950j:plain

なんか、テストっぽい?雰囲気出てるかな?

 

あとは解答用紙も裁断&スキャンし、B4かA3で拡大印刷しました。

 

 

感想としては、、、

 

うーーーーーん、大変!!!

 

我が家のプリンターは、B4印刷が出来るんですけど、手差し&一枚ずつで、両面コピーも出来ないので、一回一回表・裏と手差しの部分に差し込まなきゃいけないんです。これはかなりの手間!!!

B4両面印刷が簡単に出来るプリンターが欲しいーーー!!!

 

でもそのためにプリンターを買うのも悲しいので、残りはB5両面印刷にしてホチキスで綴じて冊子にする方向に変えようかなと思っています。これなら少しは楽になるかな。

 

 

あと、これはあくまでも漫画を自炊した時にカッターとスキャナーを購入し、たまたまB4印刷が出来るプリンターがあった我が家の例であって、これからいろいろと揃える方にはあまり参考にならないかもしれません(^_^;)

 

普通は、有名中を男子校・共学校・女子校と3部構成にする感じでカッターで切って、コピーしていく感じでしょうか。

バラバラにすると、結構管理が大変なので、バラバラにしたあとの事も少し考えないといけないかと思います。我が家はスキャンしちゃったのでバラバラは放置ですが(^_^;)

結構糊が多くて裁断量も多かったので、紙に穴をあけてファイリングすると問題が欠ける可能性があります。あと、結構紙がペラペラで薄い気がします(^_^;)

ブロガーさんがご紹介されていた、クリアファイルとかで管理される方がいいのかな。

まぁ、PDF化しても目的の中学を探すのが大変なので、目次は結構重要です。

 

ということで、解答解説編はまだバラバラ事件にはしていません。提出が必要な時だけ複合機でB5コピーしようかと思っています。

 

 

★あまり初期費用をかけたくない!

・男子・女子・共学でカッターで切り分け、コンビニでコピー。

 

★コンビニでコピーするのは面倒!

・A3複合機の導入

(A4複合機でも出来るかもですが、結構大変かもです。あと、解答用紙拡大のため、B4印刷できた方がいいかも。)

 

★コピーするときに真ん中の影が気になる!

・キンコーズまたは裁断機で裁断し、バラバラを管理しながらコピー

・もしくは裁断後キンコーズで思い切って全部コピー!

 

★パソコンでバラバラを管理して必要な時に印刷したい!

・裁断後スキャナーでPDF化して必要な部分を印刷

 (ただ、コピーだとパソコンを立ち上げる必要なしですが、PDF化した場合はパソコンの操作が必要です)

 

 

我が家はとりあえず、コンビニに走らなくて済みそうでホッとしています。

しかし、我が家はランニングコストが安いわけではない普通のプリンターなので、黒インクの消費が結構激しく、コスト的には5円コピーだったら負けているかもです(^_^;)

でも、コンビニよりは楽だし、コピーより体裁がいい!と自分に言い聞かせています。

 

赤本は、、、もう面倒なので、解答用紙しかコピーしないかも(^_^;)

 

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング