ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

4年7月組分けテストアンケート結果報告

投票数150超えました!!!!!!!
みなさま、ご協力ありがとうございました。

 

結果報告です。

投票数:157

前回との差:-16.6

予想平均点:270.6

投票はまだ可能(7月5日(木)20時までに設定してあります。)ですが、これにてアンケートの結果報告とさせていただきます。

本当の結果は土曜日なので、まだまだまだまだ先なんですよね。もどかしい。。。

私は予想はできませんので、あとは皆様のご想像にお任せしたいと思います。

 

 

 

といいつつ、ちょっとだけ、、、

6年生の調査だと、だいたい平均偏差値60くらいの人が投票されているようです。前回の偏差値60は355点です。

355-16.6=338.4

が今回の偏差値60の点数であると予想されます。

そこから標準偏差を予想して、偏差値50の点数を計算するのですが、、、標準偏差の予想が難しいです。6月マンスリーは67.9、4月マンスリーは60.1です。

点数のバラツキが大きいと、標準偏差も大きくなります。今回、標準偏差を仮に64.7(6年生の集計サイトより。6年生の過去3回の組分けの平均です。)と仮定し、簡易的な計算をすると、

338.4-64.7=273.7

となります。

うーん、前回10点差が出たのはこの標準偏差のせいだと思っていたのですが、逆に点数が上がっちゃいますね。。。ということで、今回は単純計算した平均点から、さらに10点も下がることは無いんじゃないかなぁと思います。
このあたりは、やはり点数を直接入力していただいて投票者の平均偏差値を調べないと何とも言えません。
あと、全然計算方法が間違ってたらごめんなさい。

個人的な感触としては、結構難しかったと思うので、270を切るような気がするんですけどね。


すべて、ご参考まで!!!



↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング