ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

4年3月復習テスト結果

4年3月復習テストの結果がでました。

 

気になる受験者人数は、6,196名でした。

先日の組分けが6,957名だったのに対し、結構減りましたね。

外部生が受けてないのと、復習テストだからって受けてない人もちょっといるかな。でも平日だったし、インフルエンザも収束してたし、みんな受けてるかな。

 

ちなみに、2年前は3月復習テストが無かったので純粋に比べられませんが、

4月マンスリーが5,287名、7月復習テストが5,048名です。

やっぱり2年前と比べると、1,000人くらい多いですね。内部生だけのはずだから、各校舎でクラス数が増えてるんだろうなぁ。

 

そして、平均点は今回325.7点。

2年前の4月マンスリーは317.8点です。ま、これは、2年前の方が春期講習のも含んでて範囲が広かったのもあるかな。

 

 

ちなみに、うちの息子の結果は、やっぱり悲惨な結果でした。

算数、しっかりと取り組まないとまずいです。面倒だからって、ひっ算使わないで暗算で計算して間違えるという悪循環。そろばんもたいした級じゃないので、やっぱり暗算は無理。ひっ算を書く癖を付けさせないと。

あとは植木算なんとかしないと!!!応用になったらアウトになってました。

これからつるかめ算とか色々出てくるのよー!この前の単元の計算のくふうも、結合法則と分配法則でつまづいてるし、やばいです。

 

特に、4年生の頃の組分け以外の算数なんて、満点も結構いるし、平均点が高いんですよね。ちょっとしたミスが命取りです。

 

このままだとクラス落ちちゃうので、4月マンスリーで気合い入れたいと思います。