ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

2年前の4年生のテキストやテストの違いを検証

先日、4年の弟が国語のテキストを音読していたら、6年の姉が「あ、その文章覚えてる~!」って。

そっか、2年前だし、テキスト一緒なのか。

 

そういえば、算数の基礎トレは全く一緒だったしな。。。

 

姉の4年のテキストやテスト、実はすべて保存してあるんですよね。そろそろ捨てようと思っていましたが、捨てる前に、比べてみますか( *´艸`)

 

これから変わるかもしれませんが、とりあえず、最初の方のテキストをパラパラっと比べた結果です。(きちんとしっかりとは見てません。)

 

<算数>

・テキスト

テキスト見比べましたが、うーん、全く一緒に見えます。。。

・デイリーチェックテスト

数字変えてる問題もあるが、全く同じ問題もあり。

 

<国語>

・テキスト

国語もAもBも全く一緒のような。。。

ただ、Aテキストの表紙裏にデイリーチェックのテスト範囲表が付いて、一番最後に次のテスト範囲部分の知の冒険が付くようになった。これは5年のテキストからそうなったので、去年からの改編なのかな。

・デイリーチェックテスト

あら、全く一緒だわ(^_^;)

でも、記号選択に変えてたり、ちょっと違う時もあり。

 

<理科>

・テキスト

うーん、違いが分からない。。。

・デイリーチェックテスト

テストも一緒。

 

<社会>

・テキスト

ほとんど一緒だけど、木材輸入何%とかの数値が微妙に変わっている。さすが社会。

・デイリーチェックテスト

ほとんど一緒だけど、微妙に違う時もあり。

 

ちなみに、算数の授業前テストは全く一緒でした。

 

 

うーん、弟君、姉のテストを授業前にやっていけば100点取れちゃうじゃん(^_^;)

でもまぁ、教育上よろしくないので、テスト類は捨てちゃったことにしておこうかな。

 

姉は自分の昔の成績と弟の成績をめっちゃ比べたがっていましたが、、、今のところそんなに変わりません。

でも、計算力コンテストのスピードは弟の方が早くて正答率が高いです。

さて、組分けでどんな成績になるのやら。

 

 

まぁ、噂によるとマンスリーや組分けテストは全く違う問題が出るみたいだし、姉や兄がいたから有利になるわけではありません。そりゃそうですよね。

練習がてらマンスリー解かせようかなぁ。うーん、でも、やっぱり姉弟条件を一緒にしてあげたいから、やめておこうかな。

 

 

理科と社会は赤下敷きで隠せるタイプのプリントは一生懸命ファイリングしましたが、全く一緒なら、姉のを使えばいいかも( *´艸`)

分離作業が無くなったわ!