ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

R-1ヨーグルトとヨーグルトメーカー

受験生になったら飲まなきゃと思っているもの。それはR-1ヨーグルトとマヌカハニー。

いやー、受験生って勉強以外の事にもお金がかかりますね(^_^;)

 

少しでも節約できないかと考えたのがこちら。

R-1ヨーグルトをヨーグルトメーカーで量産。良い子はマネしないでくださいね。

R-1ヨーグルトがヨーグルトメーカーで本当に増えているかどうかなんて調べられないし、変な雑菌を培養して逆に具合が悪くなっても困りますしね。我が家も受験シーズンはちゃんと製品を購入して飲もうと思っています。

ということで、まだ受験じゃない今の冬、ヨーグルトメーカーを試してみようかなと( *´艸`)

 

昔はヨーグルトメーカーって殺菌とかが大変そうだなぁと思っていましたが、今は牛乳パック丸ごとでヨーグルトが出来ます。これならズボラな私でも続けられると思って購入しました。

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム 温度調節機能付き IYM-012-W

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム 温度調節機能付き IYM-012-W

 

 

牛乳1本を電子レンジで裏表2分ずつ温め43℃に近づけ、R-1ヨーグルトのドリンクタイプを半分入れて、砂糖(なんとなくスティックシュガーの方が衛生的かなと思い、スティックシュガー使ってます)も入れて、ちょっとシェイク。そしてヨーグルトメーカーで43℃で8時間!

これでヨーグルトが出来ます。

牛乳1本分なので、家族4人で2~3日分出来ます。

 

R-1ヨーグルトドリンク100円、牛乳200円と設定。

R-1ヨーグルトを家族4人でドリンクタイプをちょっと節約して半分ずつ飲んだとして1日2本。30日で60本。6000円。

手作りヨーグルトで家族4人2.5日間で牛乳1本+R1半分で約250円。30日で3000円。

6000円-3000円=3000円

ヨーグルトメーカーは3680円

ということで、1か月ちょっとで元が取れます。

 

我が家は3ヶ月くらい実施しています。

さて、結果はどうなったかというと、、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、インフルエンザにかかりました(-_-;)

二人とも。

 

学級閉鎖にもなったので、さすがにこの大流行には勝てなかったようです。

 

ヨーグルトメーカーではR-1は出来なかったのか、それとも我が家は厳密には毎日摂取していなかったからなのか、、、お正月一週間と、ヨーグルト作り忘れた時とか、食べていない期間もありましたので。。。

あと、R-1は半年くらい続けないと意味ない、とか、色々な説もありますよね。

R-1は効果はないとか、そういう説もありますので、やっぱり、インフルエンザを防ぐには、普段のうがい、手洗い、マスク、保湿の徹底なのでしょうかね。

いい勉強になりました。来年は神経質なほど徹底していきたいと思います。

 

まぁ、ヨーグルト大好きなので、これからも続けてヨーグルトメーカーは活用します♪

ヨーグルトの砂糖はこちらがおすすめですよ♪

フロストシュガースタンドパック 300g

フロストシュガースタンドパック 300g

 

 昔、ヨーグルトにお砂糖が付いていましたよねー。あの溶けやすいお砂糖がたっぷり入っています。

 

 

さすがにマヌカハニーは量産できないなぁ(^_^;)

マヌカハニーにも色々あるみたいなので、次はマヌカハニーを勉強しないと。。。

MGOとかUMFとか、さっぱりわからない。。。

明治ヨーグルトR-1ドリンクタイプ112ml×12本

明治ヨーグルトR-1ドリンクタイプ112ml×12本

 

 

 

でもまぁ、こういうのをあまり信用しないで、あくまでも補助的に活用して、基本のうがい手洗いをきちんと徹底していきたいと思います。。。。。