ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

D37の社会・・・150個の年号(追記あり)

今日は中学入試分析会の申込日でしたね。

去年は悩んでいる間に近くの会場が埋まってしまって出席しなかったので、今回は初日に申し込んでみました。

なんとなくイメージとして、御三家の話が多そうで、中堅学校の参考にはならないかな?とも思いますが、6年生ですし、行ってみようと思います。

 

話は変わって、月曜が理科・社会の人は雪で休講でしたのでまだ見ていないかもしれませんが、今週の社会の最後に恐ろしいものが付いてましたね。。。

おまけコーナーという柔らかい表現になっていますが、この150個の年号を6年生になったら覚えないといけないんですよね、きっと。

 

とりあえずコピーしてトイレに貼っておこうかな。。。

 

なんかいい覚え方ないかな。

やっぱり語呂合わせですかね。

 

何か本でも買おうかな。

 

 

この本は「なか見!検索」が出来ます。マンガも面白そうだし、年号の語呂合わせ一覧も見れちゃいます( *´艸`)見れちゃっていいのか???

中学歴史年代暗記141 新装版 (まんが攻略BON!)

中学歴史年代暗記141 新装版 (まんが攻略BON!)

 

 マンガと共に読めば語呂の理解も深まっていいかも♪

でも、サピックスは150個、これは141個かぁ。。。まぁ、とりあえず主要なのを覚えられればいいかな。

 

ーーーーー2月4日追記ーーーーー

上の本には、中学入試版もありました。詳しくは下記ページもご覧ください。

 ーーーーー追記ここまでーーーーー

 

 

他にも、たくさん本がありますね。

まんが必修年代暗記法日本史 (シグマベスト)

まんが必修年代暗記法日本史 (シグマベスト)

  • 作者: 菅野祐孝
  • 出版社/メーカー: 文英堂
  • 発売日: 2005/03/01
  • メディア: 新書
 

 

おもしろまんが年代暗記小学社会歴史 (シグマベスト)

おもしろまんが年代暗記小学社会歴史 (シグマベスト)

  • 作者: 水谷安昌
  • 出版社/メーカー: 文英堂
  • 発売日: 1998/02/01
  • メディア: 新書
 

 

中学 100%丸暗記 歴史年代: マンガとゴロで

中学 100%丸暗記 歴史年代: マンガとゴロで

  • 作者: 中学教育研究会
  • 出版社/メーカー: 増進堂・受験研究社
  • 発売日: 2017/10/20
  • メディア: 文庫
 

 

おもしろまんが年代暗記 中学歴史 (シグマベスト)

おもしろまんが年代暗記 中学歴史 (シグマベスト)

  • 作者: 三谷昌克
  • 出版社/メーカー: 文英堂
  • 発売日: 2012/08/01
  • メディア: 新書
 

 

中学すいすい暗記歴史年代

中学すいすい暗記歴史年代

  • 作者: 中学教育研究会
  • 出版社/メーカー: 増進堂・受験研究社
  • 発売日: 2012/06/01
  • メディア: 新書
 

 

うーん、どうしようかな。。。