ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

A3複合機 or コンビニでコピー

いよいよ6年生が始まります。そのうち過去問とも向き合わないといけないんですよね。

そこで、過去問の印刷に必要となるコピー。過去問はB4サイズが主流なのかな?今のA4プリンターのコピーでは、原寸サイズにコピーできません。

 

みなさん、A3対応の複合機を購入されているみたいです。

 

色々な方のブログをみると、こんな感じのプリンターを購入されていますよね。

brother プリンター A3インクジェット複合機 PRIVIO MFC-J6973CDW (FAX付)

 

でも、これだとちょっと型が古いみたいで、最近だとこっちの機種なのかな。

【Amazon.co.jp限定】 brother プリンター A3インクジェット複合機 MFC-J6580CDW+A4PA (A4用紙セット)

 

予算に余裕があれば、もっと上位機種ですね。

給紙2段、ランニングコストが安そうです。

【Amazon.co.jp限定】 brother プリンター A3インクジェット複合機 MFC-J6995CDW+A4PA (A4用紙セット)

 

 

 

しかし、自転車で行ける範囲のコンビニに5円コピーがあります。A3は10円になっちゃうけど、B4なら5円でできます。

費用対効果を検証してみましょう。

 

仮に、プリンターが3万円だとして、、、

30,000÷5=6,000枚

お、6000枚もコピーできちゃう!

 

ただ、コンビニだと近所の方の目が気になりますよね(^-^;

過去問なんて学校名が書いてあるから志望校が分かっちゃうし。

前の方が大量に印刷されていたら待っていなきゃいけないし、こっちも大量だと迷惑かけちゃうし。

家にあれば、すぐ印刷できますよね。

 

弟もいるし、プリンターを買っちゃおうかな~。

でも、かなり大きいので、置き場所を確保してからかな。。。