ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

サピックスのノート

さて、次はノート。

入塾の手引きに、各教科ごとに必要なノートが書かれていたかな。真面目に用意したけど、実際4年生だとプリントに書き込んだりするので、授業用ノートとかそんなに使わないんですけどね。

 

サピックス専用のノートも販売されています。

我が家は入塾の際に一通り買ってみましたが、結局1回買っただけで、あとは5mm方眼のノートの5冊セットを買っています。5冊セットの方が安いので。。。

算数の基礎トレーニングノートなんて、専用ノートを使うと月1冊ノートが必要になるんですよね。あれはとても書きやすいんですが、ランニングコストがどうも。。。

娘も節約派なので、今は5mm方眼の1ページに3日分の答えを記入し、下の方を計算欄にして使っています。これだとかなりノートが持ちます。計算欄が狭いというデメリットもありますけどね。。。

 

社会のノートはうっすら日本地図が書いてあるので、なんか見ているだけで楽しいですが、実際その日本地図を使ったことがないです。。。活用できれば社会の成績もUPしたのかな。。。社会苦手なので。

 

漢字のノートだけ5mm方眼じゃなくて漢字練習ノートを買いました。

 

あ、あと、5年理科は基礎トレーニングみたいのが毎週6日分ついてくるんですけど、それは100均で日記を買い(ちょうど見開き6日分なんです)、それに書いています。

 

最近はノートだけじゃなくルーズリーフも活用しています♪宿題提出のために色々な種類のノートを持っていくとかなり重くなるので、ルーズリーフだと軽くていいです。

 

コクヨ キャンパス バインダーノート スマートリング 限定 サーティワンアイスクリーム B5 バナナアンドストロベリー ル-SP700-L3-2 Japan 

このキャンパスバインダーのスマートリングタイプ、スリムでかさばらなくて、いいですよ♪

可愛い柄も売ってるし。

 

我が家はこんな感じです。