ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

栄東受験のおまけ。電車に注意。

おまけです。

栄東は、宇都宮線東大宮駅が最寄り駅です。

ここで、気を付けないといけないことが2つあります。

1つは、

宇都宮線高崎線を間違えないこと!!!
東京方面から行く場合、宇都宮線高崎線はホームが一緒で、大宮から分岐します。(大宮はホームが違います。)
車両の色も一緒だから間違えやすいんですよね。
大宮駅の次の駅が土呂だったら正解。宮原だと間違えてます。

今どきは電光掲示板に線の名前が書いてあると思うので大丈夫だと思いますが、見分け方は、行き先!メインの行き先は以下の通り。

宇都宮線:宇都宮・小金井・古河・黒磯
高崎線:前橋・高崎・籠原

うちは最終日程の受験だったからまだグリーン車も座れましたが、A日程の場合はグリーン車でも座れずに無駄にする可能性もあったりします。
高崎線で大宮まで行って、大宮から宇都宮線に乗り換えるという手もあるかもしれません。大宮までなら京浜東北線埼京線という手もあります。
もしくは、結構ギリギリの時間の方が電車や学校までの道が空いているみたいです。みなさん早めの行動を取りますからね。


あ、帰りも赤羽より先に行く場合は気を付けてくださいね!

赤羽で上野東京ライン湘南新宿ラインに分かれます。
こちらも行き先で分かります。メインの行き先は以下の通り。

上野東京ライン:熱海・上野・小田原・沼津・伊東
湘南新宿ライン:大船・逗子

湘南新宿ラインは1時間に1本くらいなので大丈夫だとは思いますが。新宿・渋谷方面に行く方で湘南新宿ラインが来ない場合は大宮か赤羽で乗り換えましょう。快速や高崎方面から来る湘南新宿ライン埼京線があります。

もう1つは、

東大宮駅には快速は止まりません。

これも1時間に1本くらいしかありませんが、一応注意です。


あとは、受験の待ち時間の暇つぶしにスマホを使う場合は、バッテリーに注意!!です。
モバイルバッテリーを持っていくといいと思います。
最近はワイヤレスイヤホン兼モバイルバッテリーという商品もあり、音楽聞いたり充電もできちゃいます。


Amazonがセールしてますね。
A3プリンターの低コストで印刷できる方の旧機種がAmazonセールで安いので考え中。

1枚当たりのカラー印刷コストが6.0円の新機種よりも安い。こちらは4.0円。
どうしよう~!でも置き場所が無い(泣)

そういえば、旧機種は対象外ですが、新機種の方はまた1月5日までキャッシュバックキャンペーンを行っているんですね。給紙1段で、両面オートスキャンが無くても良ければ、新機種の1段タイプがキャッシュバックで2000円引きで実質24,400円くらいでいいかも。

でも、プラス一万くらいで旧機種だけど2段低コスト印刷機の方が魅力的かなぁ。

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング