ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

GS特訓のクラスは上を目指すべきか

そろそろGS特訓の時期でしょうか。クラスがどこになるかの通知がちょっとドキドキしたのを覚えています。

 

このGS特訓のクラスは、提出した志望校を見て判断されるのかな。希望は通ります。

御三家を目指す成績の子は迷うことはなくクラスは決定ですが、、うちのような真ん中あたりの成績の子は、まだ上を目指すか、実質的な志望校のクラスに行くべきか、悩むところなんです。

うちの場合は、最初は実質的な志望校のクラスになりましたが、たぶんこのクラスだとちょっと物足りないかな?と思い、思い切って上のクラスに変更をお願いしました。

 

一年前はこんな記事を書いてますね。

 

 

さて、この作戦はうまくいったか???

 

結果は、我が家の場合はものすごくうまくいったと思います。実質的な志望校は余裕をもって合格できるレベルにまでなったと思います。おかげでチャレンジも出来ましたし♪

 

まぁ、同じ志望校で、上のクラスじゃなくそのままのクラスのトップで頑張って合格した子もいますので、結果としてはどちらのクラスに行っても同じだったかもしれないですけどね。

 

もし上のコースに行く場合、ちょっとリスクがあるのが、SS特訓の時に、周りに流されてみんなと同じ学校を受けたい!と言われる場合です。。。やっぱりみんながその学校に向かって努力していると、同じ学校を受けたくなりますよね。。。その学校の対策ばっかりするし。うちもちょっと行きたいとチラッと言ったことがありますが、かなり危険な挑戦になるので、なんとか実質的な志望校へ誘導しました。

もしかしたら受かったかもしれませんが、、、でもやっぱり、難しかっただろうな。偏差値が届いていなかったので。

 

もしまだ悩んでいる方がいらっしゃったら、先生に相談して、納得したクラスで受けることをお勧めします。上のクラスに行っても、対策が全然違う場合は先生もオススメしないと思いますし、やっぱり先生に聞くのがいいと思います。

 

ちなみに個人的にはGS特訓はどこのクラスでも同じかな(^_^;)

大事なのは、SS特訓からだと思います。SS特訓のクラスはしっかりと考えた方がいいと思います。

 

 

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング