ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

新5年生1週目終了&算数テキストが変わった!

お久しぶりです。

なんか、娘の受験が終わって、しばらく抜け殻状態でした(^_^;)

 

しかし、時は進む。。。

新5年息子の授業はいつの間にか一巡してしまいました。

やっぱり週3は忙しいですね(^_^;)

 

そして、息子が塾に行っている間、なぜか娘はいる。いや、当たり前なんですけど(^_^;)

今まで姉弟で同じ曜日に塾だったので、一人の時間を楽しんでたんですけどね。

 

なんか、娘がいるのがとっても不思議です。

あれだけ忙しかった娘が、いきなり暇になってしまいました。

弟は他にも習い事をしているので、毎日忙しい・・・。

娘の習い事も少し復活させないとかなぁ。

まー、友達と遊ぶのには忙しいですけどね(^_^;)

今まで塾に行っていた夜の時間は、暇です。スイッチで遊んでますけどねー。

 

そして、あんなに除菌しまくっていた色々なグッズもお払い箱に。

クレベリンや、除菌スプレーや、高機能マスクやら。。。

インフルエンザにかからないようにピリピリした生活がまた2年後にやってくると思うと、今から恐怖です。

 

我が家の受験の敵は、インフルエンザだったと思います。本当に疲れた。

 

テキストも処分しましたが、まだまだたくさんある!徐々に捨てていってます。

うち、姉の4年の時からのテキストもすべて取っておいたので、ものすごーい量です!

でも、やっぱりテキストってあまり見直さないですよね。次から次へと新しいテキストがやってくるし。弟の時は、どんどんテキストを処分していこうかなと思っています。

 

 

ちなみに、新5年の弟の算数のテキストが、姉の時とがらりと変わりました。

AとBが合体し、6年生のテキストに近い感じになってます。

アプローチ編、確認編(A~D)、復習と演習編(①~③+入試問題に挑戦、思考力の養成)、計算力コンテストに分かれていて、演習の白い別冊子もあります。

 

復習と演習編が昔のA授業のテキストかな。

B授業は、昔はアプローチ編が無く、A~Eプリントのみでしたが、今はアプローチ+A~Dプリントですね。Aプリントをアプローチ編で詳しくして、B~EをA~Dに移行したのかな。

 

あと、計算力コンテスト、10問×4日分になりました。あれ?10問減ってる??昔は50問でしたよねー。

 

 

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング