ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

さよならリビング学習

とうとうリビング学習をやめた。

 

小学校に入ったときに学習机は買ってたんですけど、学習机では勉強せず、ずっとリビング学習をしてました。

弟が塾に行きはじめ、同じくリビングで勉強していると、、、姉と弟でバトルが始まります(^_^;)

(弟が習ったばかりの漢字を姉が分からないと「こんなの分からないの~?」と茶化し、姉がキーっとなったり、姉がまだ考えているのに弟が先に答えを言っちゃって、姉が怒りだしたり。)

どうしても弟の方が早く宿題が終わっちゃうので、弟には違う部屋に行って小さいテレビで見るようにさせたり、結構大変でした。

 

ということで、姉は自分の部屋の学習机を使うことにしました。
(あ、弟はまだ引き続きリビング学習です。)

 

良かったことは、

姉弟喧嘩が減った。

・姉が一人で勉強に集中できるようになった。

・弟は宿題終わったらリビングのテレビを自由に見ることが出来る。

・リビングにあったテキストを子供部屋に持って行ったのでリビングがスッキリした

 

リビング学習の時は姉と弟のテキストがごっちゃになって整理が大変でしたが、ちょっと楽になりました。

 

 

悪い点は、

・丸付け(漢字はまだ親がやっている)や分からない所があると親が子供部屋まで行かないといけない。

・進捗が把握しづらい

 

本当に勉強しているか不安かもしれませんが、姉はまじめな性格なので、その点は不安がありません。あ、でも、1回寝てる時があった(^_^;)

 

 

一人っ子だったらずっとリビング学習だったと思いますが、うちの場合は姉弟喧嘩が本当に激しいので、これで良かったかなーと思います。うるさい弟に邪魔されることなく、集中して勉強できるようになったと思います。本当にうちの弟はうるさくて邪魔になるので。

 

そんな弟も、もうすぐ旦那と二人で帰省です。姉の方が夏期講習が長いし、お盆休み中に姉は友達と遊ぶ約束もしちゃったので、姉と私は帰省せずに残ります。弟に邪魔されず、しっかり母娘で勉強を進めたいと思います!

 



リビング学習のために買ったライト、弟は眩しいと言って使ってません。

OHM LEDデスクスタンド ODS-L14G 黒
 

 

目に優しいライトを買った方がいいのか。。。

TWINBIRD 子供専用 LEDキッズライト LE-H501W ホワイト LE-H501W

TWINBIRD 子供専用 LEDキッズライト LE-H501W ホワイト LE-H501W

 

 


 

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング