ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

2019年受験はプチサンデーショック

ゴールデンウィーク、普段なら実家に帰省しているんですけど、6年姉がGS特訓なので今年は行かず、、、ということで、結構暇なので、記事の連投です。

 

さてさて、サンデーショック、皆様ご存知ですよね。

キリスト教系の学校が日曜日だと入試日を変更することがあるので、2月1日が日曜日だと、色々と注意しなければいけません。

2019年はサンデーショックまではいかないのですが、2月3日が日曜日のため、プチサンデーショック(またはミニサンデーショック)と呼ばれるらしいです。

 

2月3日入試が変更になる可能性があるのは、他にもあるかもしれませんが、この2校でしょうか。

 

東洋英和女学院

横浜共立学園

 

以前2月3日が日曜日だった2013年度は両校とも4日に変更したみたいですが、今年は、

 

東洋英和女学院B日程 3日→2日

横浜共立学園B日程 3日→4日

 

です。

両校とも2019年度の募集要項がHPに掲載されていました。

日程の変更があるからなのか、募集要項掲載が早いですね。

 

 

2020年も2月2日が日曜日なので、少し注意が必要になるかもですね。

(2014年の例では、青山学院中等部が3日に変更したみたいです。)

 

弟の受験の年の2021年はサンデーショックはなさそうですね。まぁ、男子なのでもともとそんなに影響ないと思いますが。

ただ、1日~5日が月~金になるので、全部平日だわ!仕事調整が大変そう(^_^;)

2019年入試は2日と3日が土日なので結構助かります。

 

次に本当のサンデーショック(2月1日が日曜日)がおこるのは、、、2026年ですね。