ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

ルーズリングでスッキリ収納

さてさて、また言葉ナビをルーズリーフ化した話の続きです。

 

 前回の記事はこちら。

juken2021.hatenablog.jp

 

 

ルーズリーフ化して、テスト範囲を持ち運ぶのは軽くなって良かったのですが、残った本を100均のB5バインダーで綴じてると、厚さが厚くてかさばるんですよね。本のままの方がスリムで良かったなぁ、と。。。

キャンパスバインダーノートのスリムリングだと200ページもある言葉ナビ全部を綴じるのは無理だしなぁと思っていたら、こんな商品を発見。 

 

開閉は不便そうですが、これなら言葉ナビ全部を綴じられそう♪

サイズは色々ありましたが、言葉ナビは分厚いので一番大きい14㎜かな。

ということで、早速注文♪

 

f:id:jyuken2021:20180123093035j:plain

14mmでピッタリ♪

すごいスリムになった~!!

ルーズリングはA4サイズしか売ってませんが、好きなサイズに切れるので大丈夫です。

 

 開閉が難しい!という方は、こんな商品もあります。

カール事務器株式会社 ルーズリングジッパー 14mm Z-14

カール事務器株式会社 ルーズリングジッパー 14mm Z-14

 

 これで開閉ができるそうです。

でもまぁ、我が家は買わずにボールペンでやってますけどね( *´艸`)

 

小3の息子は不器用なので開閉は無理ですが、小5の娘は楽しんで開閉してます。

ということで、娘はテスト範囲の出し入れとかも自分で出来そうなので、漢字の要も裁断しました。。。

ルーズリングにした方が、開いた時に平らになるから赤下敷きも落ちにくいし、本みたいにパタッと閉じなくていいそうです♪(娘の体験談)

 

 

開閉が楽で表紙も付いているのがこちらのキャンパスバインダーノート♪ただ、収納枚数が少ない。

コクヨ キャンパス バインダーノート B5 26穴 25枚収容 ライトブルー ル-SP700LB

コクヨ キャンパス バインダーノート B5 26穴 25枚収容 ライトブルー ル-SP700LB

 

 

開閉が不便でも良ければルーズリングかな。

ルーズリング用の表紙も販売されれば売れると思うんだけどなー。 

 

ちなみに、キャンパスバインダーの方がしっかり固いプラスチック製って感じで、ルーズリングはちょっとやわらかめな感じでした。まぁ、柔らかくないと好きなサイズにカット出来ませんしね(^_^;)