ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

言葉ナビ上巻の改訂箇所が分からない。。。

f:id:jyuken2021:20180120101809j:plain

さて、2年前の姉の時に購入した言葉ナビは改訂されているので新しいのを買ってくださいと言われ、買いましたが、、、

写真左が古いテキスト、右が新しテキスト。えーっと、、、(パラパラめくる、、、)

 

どこが違うの???

 

中を見ても、全く分かりません。。。

ページも、一つ一つのことわざとかも、同じように見えますが。。。

細かい解説の部分とかが変更になっているのかなぁ。。。

 

新しく買った意味がないじゃん( `ー´)ノ

 

 

あ、一か所発見!(*'▽')

表紙のSAPIXのロゴの横に「小学部」のロゴが追加されてる!いや、そんなのどうでもいいし。。。

まぁ、中を見たらきっとどこか変わってるんでしょうね。でも、テスト範囲のページ番号とかことわざとか重要な部分に変更が無ければ、我が家は全然気にしなかったのにな。。。

 

 

私には全く同じに見える2冊。

どう活用するか悩んだとき、ふと、あることが頭によぎった。

 

1冊裁断しちゃう?( *´艸`)

 

そうなんです、言葉ナビって毎週テスト範囲がありますけど、言葉ナビ1冊塾に持っていくにはとても重いんですよね。毎回コピーしてあげるのもなぁ~と、悩んでたんですよね。

2冊あるなら、1冊裁断しちゃえばいいじゃん!!

ついでに自炊もしちゃえ~!

(昔、山のようにあったマンガに途方に暮れて、カッターとスキャナーは購入済みです)

 

さて、やりますか。

 

 

我が家の自炊セット♪

カール事務器 裁断機 ペーパーカッター スリム A3対応 50枚裁断 DC-F5300

 

富士通 ScanSnap iX500 (A4/両面)

 

マンガが無くなってスッキリしましたよ♪

でも今、そのスッキリした部分はSAPIXのテキストで埋まっていますが。。。

 

SAPIXのテキストもスキャンすることも考えたんですけど、私の持っているScanSnapはA4まででB4は無理なのでやめました。うちの娘は繰り返しやらないし(^_^;

 

B4スキャンはA3対応複合機を買えばできるのかな。これから過去問コピーも必要になるし、購入悩みます。。。

【Amazon.co.jp限定】 brother プリンター A3インクジェット複合機 MFC-J6580CDW+A4PA (A4用紙セット)