ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

SAPIX小4の費用(2年前と比較)

SAPIX小4の費用です。

 

<H30年度 小4>

入室金 32,400円

月謝 39,960円×11か月=439,560円

春期講習 24,840円

夏期講習 81,000円

冬期講習 32,400円

 

新小4で入室したとして、入室金を含めてトータルで610,200円です。

 

 

2年前の姉の時のメモが出てきました。比べてみます。

<H28年度 小4>

入室金 32,400円

月謝 38,880円×11か月=427,680円

春期講習 23,760円

夏期講習 81,000円

冬期講習 31,320円

 

なぜ夏期講習だけ値上げしてないんだろう?

追記:夏期講習は1日減っていました。通常授業も1コマ分減っています。詳しくはこちら

トータルで14,040円値上げしていました。

 

<テスト>

サピックスオープン 秋に1回あったかな? 3,240円だったと思います。

4年生だとまだ受けなくてもいいかも。。。

 

<教材>

・言葉ナビ 上巻 1,080円

・アトラス(地図帳)1,749円

・国語の要 その1 2,592円

白地図トレーニング帳 1,080円

・ベーシック 平面図形(1) 864円

・サピ×漢 1,512円

 ↑これは毎回テキストの最後にある漢字の部分をまとめたもので、漢字辞典的なテキストです。買わなくても良かったかな。

 

地図帳を姉弟別々で買ってあげて、あとは姉の教材で使い回せるかなぁと思っていましたが、さっそく言葉ナビ上巻は改訂されていて、かなり内容が変わっているので買いなおしてくださいと言われました( ;∀;)

他は改訂しないで~!!

 

 

白地図トレーニング帳は書店でも購入できます。

保護者会でも、繰り返し(コピーして)やってくださいねと言われます。地理の勉強の必需品です。

白地図トレーニング帳―中学入試小4~6年生対象 (サピックスメソッド)